<お知らせ>新型コロナウイルス感染症 PCR検査について

新型コロナウイルス感染症の疑いのある方に対するPCR検査基準についての改訂がありました。詳しくは下記になります。

当院ではPCR検査はできませんので、まずは下記へご相談ください。
また横須賀市における相談窓口のリンクはこちらです。
新型コロナウイルス感染症に関する情報(市民のみなさまへ) 2020年5月10日現在

◎息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合。

◎重症化しやすい方(※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合。

◎上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

(妊婦の方へ)
◎妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者センター等にご相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)
◎小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

【重要】緊急事態宣言に伴う当院の診療について

現在緊急事態宣言が発令されておりますが、当院は皆様のかかりつけ医として平常通りの診療を行っております。前述の通り、医療機関として細心の注意を払い来院される方が新型コロナウイルス感染の機会とならぬように努めて参ります。

かかりつけの患者様の御家族に処方箋をとりにいらして頂いたり、または御本人にはなるべく滞在時間を短くして処方箋をお渡しするようにしております。お電話での処方箋発行、薬局へのFAX送付にもできるかぎり対応しております。まず当院へお電話を頂き、薬局で薬が準備ができた頃にまず当院へお立ち寄りください。保険証、負担割合証などの確認を行い、お支払い後薬局で薬を受け取って頂けます。

【重要】新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ

いつも、いまにしクリニックをご利用いただきまして誠に有り難うございます。当院では新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、入念な感染対策を行い平常どおり診療を行なっております。

・業務用空気清浄機の常時稼働。換気扇により換気のよい空間にすること。

・スタッフによる椅子、机、手すり、ドアノブのこまめなアルコール洗浄。

・洗面所・トイレの一新による清潔の保持。

・スタッフ一同のこまめな手洗い、うがいの励行。

・来院される方になるべくマスク着用をして頂くこと。

これらのことにより慢性患者様の御来院がご心配なくできることを明確にしたいと思います。また、慢性の疾患例えば糖尿病、高血圧、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患などをお持ちの方々は現在の疾患の薬によるコントロールが新型コロナ感染症の重症化を防ぐ上でも大切です。

現在、新型コロナウイルス感染症の可能性のあると思われる方は、先に「帰国者・相談者相談センター」にご連絡頂き指示を受けて下さい。

以下は相談センターなどの外部リンクです。

横須賀市保健所「帰国者・接触者相談センター」(2020年4月3日現在)

神奈川県 新型コロナウイルス感染症について(2020年4月3日現在)

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について(2020年4月3日現在)

破傷風ワクチンについて

現在、破傷風トキソイドワクチンの供給が遅れている状況が続いています。ご予約頂いたあと発注をかけております。

接種のご希望ある方はできるだけ早めにご相談の連絡をお願い申し上げます。